Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.10.20 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

教室

カルチャー教室とTTG事務局の教室、何か違うの?

タティングレースを楽しむ人たちの集まり、TTGです。







教室案内ページのカレンダーにはいくつもの教室情報を掲載しています。



違いがあるのかないのか、カレンダーの情報からではわかりにくいところをちょっとずつご案内したいと思います。







そこで今回は…



カルチャー教室TTG事務局の教室の違い、をちょこっとご案内。







カレンダーにはいっぱい教室が掲載されているけど、そもそも



 カルチャー教室とTTG事務局の教室、何か違うの???



というギモンをお持ちの方も多いかと思いますので、まずはそこから行きましょう。







カルチャー教室と分類している教室は、カルチャーセンターにて開講している教室です。



…まんまじゃないですか!(笑)



えと、その通りです。(笑)







おかげさまで、カルチャーセンターさまで開講する教室は、毎年ちょっとずつ増えております♪



ありがとうございます。







カルチャーセンターさまの教室においては、駅近であったり、ショッピングセンターに併設されていたり、とアクセスが良いところが多いので、通うのに便利、というメリットがございます♪



大教室であることが多いので、同じ趣味を持つご友人を増やしやすい、ということもありますね^^



どの教室も、和気あいあいとみなさま楽しそうにレッスンを続けてくださっている、と講師たちから聞いております。







いずれのクラスも、ご入会のタイミングなどは各カルチャーセンターさまにお問い合わせくださいませ。



カレンダーには掲載しておりますが、お申し込み・お問い合わせは各カルチャーセンターさまにお願いをいたします。



退会・お休みなどもカルチャーセンターさまにお願いいたしますね。







お近くに教室があり、ご興味がある場合は、是非一度、体験もしくは見学にきてみてくださいませ♪











さて、次にTTG事務局の教室ですが。。。



こちらに関しては、HPのほうからお申し込み・お問い合わせをお願いいたします。



比較的少人数で開催しているクラスが多いのもこちらの教室です。



グレーディング受講可能なクラスがあるのもこちらです。



   申し訳ありませんが、カルチャーセンターさまのお教室ではグレーディングの実施はいたしておりません。







こちらはなかなか新たに増えるクラスは少ないです…







どのクラスにもながーーーく続けてきてくださっている方も多く、生徒さまたちが仲が良かったり。。。



その分、ご新規の方がいらした時の歓迎も大きかったりします。



新たな刺激になるんでしょうかねぇ。。。とは、筆者の勝手な思いですが(笑)







TTG事務局の教室は、単発で受けていただくことが可能です。



また、特定の講師のクラスであれば、短期間にあちらのクラス、こちらのクラス、そちらのクラス、とわたり歩いていただくことが可能なのもこちらです。



どのクラスであれば渡り歩くのが可能かどうかはTTG事務局、またはレッスン参加時に講師におたずねくださいませ。







TTG事務局へお申し込みいただくクラスは、カフェであったり、



個人のお宅をお借りしていたり、レンタルスペースを使用していたりしますので、レッスン料・材料費のほかに、飲食代や、場所代がかかってしまうこともありますが、



カフェや個人のお宅であれば、レッスン後にティータイムやランチタイムが待っていたり、



レンタルスペースであれば、その後、場所を変えてランチを楽しんだりできます♪











以上、ざっくりと、ですが、カルチャー教室TTG事務局の教室の違い、伝わったでしょうか?





ま、ぶっちゃけ…

どちらにきていただいてもやることは変わらないのですが、

大きく異なるのは、

カルチャー教室は定期的に通うことを前提にしております。

講習代金をある期間分、まとめて前納、というところが多いです。

定期的に通える、もしくは定期的に通いたい、という方はカルチャー教室もおすすめです。

TTG事務局の教室は、先にも書きましたが、単発でもきていただけますし、もちろん継続して通っていただくことも可能です。



そして、ここからがTTGの講師たちの根幹なのですが…



カルチャー教室でも、TTG事務局の教室でも







みなさまにタティングレースを楽しんでいただきたい!







ということです。

どのクラスにおいてもこれは変わりません。







ご自身の都合に合わせて、選んでいただければと思います。



そんな、TTGの教室情報はこちらから。。。





教室案内ページ







いずれまた、各教室の様子なども少しずつ掲載していきたいと思っております。



気長に...(笑)、お待ちくださいませ。





2015年10月現在、TTGの教室です。

(先頭にある地名は各教室の最寄駅です。)



★TTG事務局の教室

◆東京都

国分寺 p-word (斉藤・福原)

新橋 マイスペース (福原)

西荻窪 アトリエ・ハコ (斉藤・福原)

仙川 あわキッチン (福原)

目黒 ジェオグラフィカ (斉藤・福原)

代官山 カフェクラッセ (斉藤)

千駄木 トレマーガ (さとう)

◆神奈川県

相模大野 Naruco Cafe(孝治)

北鎌倉 りせっとかふぇ(福原)

◆埼玉県

北浦和 手づくりroom「パンドラハウス」イオン北浦和店(さとう)

若葉 カフェ ナンフェア(さとう)

浦和 リーバルカフェ (福原)

◆千葉県

習志野 カフェウフ。(福原)



カルチャー教室

◆東京都

国立(くにたち) NHK学園 (斉藤)

亀有 セブンカルチャークラブ亀有(斉藤)

亀有 セブンカルチャークラブ亀有(福原)

西新井 セブンカルチャークラブ西新井(福原)

目黒 目黒学園カルチャースクール(福原)

西武渋谷 サンイデー(斉藤)

府中本町 ヨークカルチャーセンター府中(福原)

西新宿 西新宿カルチャープラザ(福原)

葛西 東京カルチャーセンター(斉藤)

国領 調布カルチャーセンター(斉藤)



市ヶ谷 ヴォーグ学園東京 (斉藤)

◆神奈川県

青葉台 東急セミナーBE (斉藤)

新百合ケ丘 産経学園新百合(福原)

◆埼玉県

大宮 クラフトワールド大宮高島屋店(さとう)



◆千葉県

柏 よみうりカルチャー柏(さとう)

柏 リビング柏(福原)











Writer (歩)





  • 2015.10.20 Tuesday
  • 01:47

-

スポンサーサイト

  • 2015.10.20 Tuesday
  • 01:47
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback