Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2015.10.20 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

TTGのおはなし

TTGグレーディングシステムが生まれたわけ。

こんばんは。ブログ更新に少し間ができてしまいました。。。
タティングレースを楽しむ人たちの集まり、TTGです。

今日は、最近お問い合わせが増えている、グレーディングシステムが
生まれたきっかけについて、少しお話しようと思います。

タティングレースを始めて、小さなモチーフ、モチーフつなぎ、
少し大きな作品。。。とちょっとずつできることが増えていき
楽しくなってきたときに、教えてみたいな、って思う方、
いらっしゃると思うんです。

グレーディングシステムは、その、教えてみたいな、という思いを
実現するための一助として、生まれたものです。
TTG代表をはじめとする講師が、
たくさんの初心者さんたちに、たくさんの手ほどきを重ねる中で
積み重ねてきた教え方のノウハウや基本的なテクニックの数々。
そのエッセンスを、一緒にタティングレースを楽しむ、
広めていく仲間として共有できたらいいな。
せっかくグループでやるのだから、分かりやすい形にしたいな。
そう思って、スタッフ一同、試行錯誤を繰り返しながら練り上げました。

そんなふうにできあがったものですので、資格というよりは、サポート、というほうがしっくりくる気がします。

サポート、ではありますが、やはり「教える」という行為には
それなりの責任が伴うものですよね。

先生はどんなことを質問されても堂々と答えられる、知識と経験を積んでいなければ!
そして、先生側も教室をしながらいろいろ学んでもらわねば!
と、TTGは考えています。

…説教くさいですかね?
でも、始めたからには、自信を持ってお教えする覚悟も出来ているのです♪


TTGのグレーディングシステム、ご興味ある方はコチラをご覧くださいませ♪


TTG
  • 2013.01.24 Thursday
  • 23:53

-


  • 2015.10.20 Tuesday
  • 23:53
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment